ハルカゼ式新入社員研修について

弊社では、新しく入社された社員向けの新人研修サービスをご用意しています。

こちらは、新しく若い人を採用したけど社会人の基礎知識を教える時間がない、という会社さん向けのサービスです。

ここで使用する新人研修の資料は、私がホテル支配人時代に作成したものを改良を重ねて使用しています。ホテル時代は新卒採用が多かったので、どうしても社会人の心得やマナーから教えなければならず、私が講師として2日~3日かけて新人研修を実施していました。

当時の新人カリキュラムを見直すと

社会人基礎研修2日~3日 ホテル実務研修2日~3日 ここまでがOFFJTとして約40時間。

その後、先輩とマンツーマンでOJTを約3か月実施し、その後ひとり立ちするという流れでした。このOJTが終了するまでが試用期間です。

特にこの社会人基礎研修には力を入れていました。というのもここで土台作りが出来ていないと、ホテルの実務に入ったときにバラバラになってしまう可能性が高いからです。

ここでいう土台とは何かというと、「価値観の共有」だと考えます。

学生時代には個人個人の価値観で生活することが許されますが、会社では、この価値観の共有が図られなければ組織として成り立ちません。そこで、最初に、社会人のマナーや心構えをしつこく教えることで、その後の研修あるいは独り立ちしてからの成長具合にまで影響すると思っています。

入社当初はみんな新鮮で素直な気持ちなので、ここで伝えることが必要なんですね。

研修内容は至ってシンプルな、爪の色、髪の色、ピアス、休憩室の使い方、始業・終業時のルール、などなど細々したルールや、電話対応、クレーム対応、社会人の心得まで、会社に要望に合わせて5時間~20時間程度で設定します(費用は10万円~)。

新入社員が倍速スピードで成長するきっかけになりますので、ぜひお声がけください。

~飲食業・接客業・サービス業の労務管理はハルカゼ社労士事務所まで~