兵庫県三木市ハルカゼ社労士事務所です。
最近、よく耳にする1on1ミーティングですが、皆さんの会社では実施されていますか?
1on1ミーティングのテクニックについては、また別の機会に。ここでは私の実体験を。
私は、ホテル支配人になって、3年目くらいには1on1ミーティングを半年に1回、実施してきました(全スタッフ対象)。当時だいたい30人前後いますので、それなりの時間はかかりましたね。
まだ1on1なんて言葉もない時代でしたが、はじめたきっかけは客室清掃係の相次ぐ退職でした。
オープンしてから3年くらい、ひたすら客室清掃係の退職が続いていました。なんで?なんで?と自問自答しても全然答えが見つかりません。
そもそも客室清掃係は、客室に閉じこもって仕事をしているので、人間関係や働く様子が全く見えてこないんですね。
だから、全員と腹を割って話し合う場が必要と考えて、一人30分から45分をめどに始めました。
「全スタッフと半年に1回は必ず面談します」と宣言すると、それに向けて話したいことを準備してくるスタッフもいます。すると、ガス抜きにもなるし、新たな問題点が見えてくることもあります(特に人間関係)。
特に、人を傷つけるような(一人のせいで何人も退職していくような)行為は絶対許さなかったので、些細なトラブルから把握できるようにもなり、先手を打って対処することもできたと思います。
結果的に1on1を始めた4年目から異動する12年目まで、寿退社や家族の転勤などを除けば、年間1人いるかいないかの退職数だったと記憶しています。
1on1を実施するなかでは、「腹を割って話せる空気」と、「みんなが働きやすい環境を整えること」、この2つから心がけてみては如何でしょうか。
~宿泊業・飲食業・サービス業の労務相談はハルカゼ社労士事務所まで~